mooの徒然

判で押したような毎日だけど、その中で小さいけれどキラリと光る、そんな事を綴っていけたら…

雛人形

やっと飾りました

毎年、1月には飾るのに…


今年は、気持ちが、ね

ぐずぐずしてしまって



小さなケースに入った、木目込み雛です

息子を出産して、夫のところに戻る前に

母が買ってくれたものです

きっと、母には私が寂しそうに見えたのだと

思います


これは、一年中飾っておいていいのですよ

可愛がってあげて下さいね

お人形屋さんが、そうおっしゃって



出産後、約2か月実家にいましたが

元夫は一度も息子の顔を見に来ませんでした

車で3〜40分の所なのに…


戻らなければ良かったな

離婚するまでの約16年

何度も何度も思ったものでした


あの結婚、幸せだったのかな?



子供達と出会うために

子供達と出会えたから

それは、比べる物なんて無いくらい幸せな事



息子の5月人形

子供が着られるくらいの鎧兜

娘の雛人形

7段飾りの平安雛


私の実家で贈ってくれたもの達は

離婚をした時、子供達の意向で

お世話になった幼稚園に

お婿に、お嫁に出しました

園長先生が、とても喜んで下さって


大切に大切にしますよ


とても嬉しかったなぁ


この小さなお雛様は、幾度となく引越しをした私達から離れる事なく、ずっと一緒です



そうそう

元夫の元に戻って、お雛様を飾ったら


こんなもの飾るな!

仕舞えよ!


怒鳴られたっけ



毎年

いろいろな事を思い出し、そして、薄れて行く



そうやって

子供達と私は

ここで

当たり前の様に

穏やかに生きているのです