mooの徒然

判で押したような毎日だけど、その中で小さいけれどキラリと光る、そんな事を綴っていけたら…

今夜の月見て思うこと〜わたしのことをほんの少しだけ〜

ご覧になりましたでしょうか

今夜は中秋の名月

昇って行く時の、濃いオレンジ色

大きな月でした


だんだん高くなって、薄い黄色になり

白く明るい月になりました



ベランダでひとり眺めながら

こんなに綺麗な月を見る事が出来るのも

生きていればこそ…と


ここのところ

俳優さんが続けてお亡くなりになりましたね

ご自身で命を断つ

悲しいことです



離婚するまでのわたし

夫の言葉の暴力の嵐で

生きていく気力も無くなり

「死」ばかりを考えていました

子供達と3人、生き残る事なく

3人一緒に

その方法…

そればかりが頭の中をぐるぐるしていました

子供達には、子供達の人生があり

それをわたしが勝手に絶ってはいけない

そんな事、思いもしませんでした

そんな余裕はありませんでした


ある日

母から電話

ちょっとした世間話をした後で

「もう、いい加減に帰っていらっしゃい!!」

母は、とても強い口調で、そう言いました

何かを感じたのでしょう



その時、催眠術から醒めるように

ここを出て生きようと思えました


父は

「今なら、お前たち3人を助ける事が出来るぞ」

そう言ってくれました


翌日、娘を実家に帰しました

8月10日

息子と2人、着の身着のままで実家に帰りました



生きていればこそ


辛くて苦しくて悲しい事もあるけれど

生きていればこそ

まず、生きてみよう


そうやって

19年

3人で楽しく元気に

生きてます