mooの徒然

判で押したような毎日だけど、その中で小さいけれどキラリと光る、そんな事を綴っていけたら…

お母さんは、幸せですか?

緊急事態宣言が出て

会社の出勤が制限されて


出勤の曜日が固定では無い

しかも、お当番で自分のiPhoneに

会社の電話を転送して家で受けなくては

いけない


それが、わたしの気持ちを不安定にする

もちろん、今回はやんちゃ小僧が側に居ない

と言う事も大きい

さらに不安定



わたしは、どんな顔をしているの?



土曜日

息子が、そんなわたしをドライブに

誘ってくれた

もちろん、娘も一緒

車だし、遠くへ行く訳ではないから大丈夫だよ


寒いけれど、良いお天気


去年の夏、ひとりで行った海

そして、昨秋、やんちゃ小僧と夕陽を見た海


海岸線を走ってくれた

キラキラと光る波

海の向こうに山が見える

とても綺麗

涙が出てくる


帰り道

去年、イチゴ狩りをした道の駅を通る


そう、バス停まで歩く道の先に一本の梅の木

があって、やんちゃ小僧とふたりで見たんだ


あった!

もう、紅い花が咲いていた

車の窓から、はっきりと見えた



世界が日本が

こんなに大変な事になっていても

海は綺麗で、梅の木は花が咲く

自然は強くて、季節は進む


コロナとの闘いも、2年目

マスクもトイレットペーパーの買い占めもない


鬱々としていないで

出来ることをしっかりとやるだけ



その夜

「お母さんは、幸せですか?」

息子が聞く


「はい、とっても幸せです」

答えるわたし


「それは良かった」




心のあったかい息子に

感謝です



どんよりなんてしていられない

元気に頑張ります


今夜は雪になりそうです

皆様も、どうぞ暖かくしておやすみ下さいませ



昨年の1月に北鎌倉に行った時の梅です

写真整理をしていたら見つかりました