mooの徒然

判で押したような毎日だけど、その中で小さいけれどキラリと光る、そんな事を綴っていけたら…

いただきました、山の幸!

北陸の友達から、

山のものを送ったよー!と、メール


届きました!!

ウド、ワラビ、カタハ(ウワバミソウ)、

ウルイ(ギボウシ)です


で、写真は?

ですが、すっかり忘れた!私らしいです(笑)


箱にたっぷり

新聞紙に包んであって、どれも新鮮です

その新聞が、北陸の新聞というのも

遠くからやって来てくれたのね!と

嬉しくなります


ウドとワラビは分かりましたが

カタハとウルイはわからない…

ネットで検索しながら

アク抜きの仕方、調理方法も検索しながらです


今は便利ですね


カタハは、茎の先をもって、もう一方のグーの手で葉っぱを下にひくと皮も大体とれます

皮も柔らかいので、皮が残っても大丈夫!

煮物などなんにでも使えるそうです


茹でると、鮮やかな黄緑色になります

ゴマ油で炒めて、お酒とお出汁とお醤油と

ほんの少しお砂糖

食感はフキ!

細いフキです

美味しいです

母を思い出す味です

日本酒に合いそうです


ワラビは、サッと茹でて一晩置いて

アク抜きをしています

調理するのが楽しみです


ウドは酢味噌和えかなぁ


子供達にたくさん食べさせてあげてね

メッセージ付きです



お出かけが出来なくなって、一年が経ちました

こうして、家に居ながらにして

季節のものをいただき、元気もいただき、

優しい気持ちをいただき

ありがたいです


自由にお出かけ出来る様になったら

北陸、行きたいです


メールには、とても素敵な写真が

添えてありました