mooの徒然

判で押したような毎日だけど、その中で小さいけれどキラリと光る、そんな事を綴っていけたら…

子供達との夏

お盆休みの前半は、予定が無いので

どこかに出かけましょうか


息子が声をかけてくれた



え?え?

いいのー!



娘が、あちらこちらのホテルに電話を入れるけれど、 お盆中は日帰り温泉をやっていないところが多い



なぜ日帰りかと言うと、私は家が大好き

家でゆっくり寝たい

お布団、枕、変わりたくない

まぁ、こんな理由



つまりは、引きこもりなのです



温泉無理なら、何か楽しい事が出来たらいいなぁと、と、と、と

甲府のワイナリーで、自分で手詰めして自分のラベルを貼って、自分だけのwineを作れる!!

見つけたー



甲府に、行こうと思うの



甲府は、盆地で暑いですよ

僕は大学の時、4年間合宿に行きましたけど

とにかく暑いですよ

せっかくだから、涼しいところに行きましょう



はい

でも、日帰りだったらどこまで行けるの?



そうですね

安曇野あたりですね



では、安曇野に決定



台風の影響がどれだけあるのか不安だったけれど、息子の車で朝4時出発



私は、抱き枕と大きなバスタオルを抱える



それは何ですか?



抱き枕は、膝に乗せてその上に腕を置くと

とても具合が良いのよ



タオルは、眠る気満々ですか?



これは、クルクル巻いて腰の後ろに当てると

腰が沈まずに具合が良いのよ



はぁ、そうですか

では、出発!



娘は、小さな声で

お母さんだからさ、しょうがないのよ

息子に言ってる



しょうがないって、なに??


気を取り直したら

眠気が襲う



時々、首都高とか八王子とか

混む前に八王子を抜けたいんだよね

出来たら、山梨へ入りたい

とか、聞こえる



とにかく首都高が苦手

両脇の壁が高くて、クネクネ曲がる

めまいを起こせ!!と言われてる様なものだ

(私は、めまいの病気を持っています)



寝るに限る



ね、ね、起きて

朝食だよん!

娘の声に起こされる



どこのサービスエリア?

八王子過ぎて山梨という事は間違いない



バイキングだよー


いや、朝はたくさん食べないし…

眠いし…



子供達の高いテンションに背中を押され

いざ、朝食!



すっごーい

豊富なメニュー

私は、パン、杏仁豆腐、サラダ…

子供達は和食

あれ?

やだやだ、なんだかたくさん食べられるよん

最後にアイスクリームまで食べてしまった



後で分かったのですけど

双葉と言うサービスエリアだったようです



満足したところで、出発



到着したのは、安曇野「しゃくなげの湯」

ここは、公営の日帰り温泉




とても綺麗で、やはり地元のお年寄りが多かった様な印象



その前に

温泉のお隣にVif穂高という地元の物産品を販売しているお店があり、寄らないなんて選択肢は無い


安い、安い

きゅうりが袋いっぱいに入っていて100円

桃も梨もトウモロコシも、新鮮!!




お野菜が連れて帰って!と言ってますが…


??この暑さの中、ずっと車に乗せていたら

家に帰る頃は、腐ってしまいますよ



そうね、そうよね

心の中は泣いている

古代米、お麩、蕎麦粉かりんとうを購入し

さて、温泉



11時にロビーに集合ね

お蕎麦屋さん、11時からなので


はいはい!




娘と2人、のんびりのんびり

炭酸泉の湯、塩サウナ、ジェットバス



ねぇ、少しお肉取れるかな?


取れない取れない、ブルブルするだけよーん


シルクの湯は、ツルツルになりそう♡


サウナ、バカ暑(爆笑)


そんなこんなで、上がってから髪を乾かしたり

いろいろいろいろ

当然、11時に遅刻


子供達は、ロビーのテレビで高校野球を見ながら待っていてくれました


行きますよ


お蕎麦屋さんは、安曇野 蕎麦処 双葉



お店に着いたのは、11時15分くらいになっていた様な


既に駐車場は満車

少し離れた駐車場へ停めて店内へ

もう一杯のお客さんで、最後のひとテーブル

案内されて、良かったぁ



私達の後、お客さんがドドドーッと

あー、なんて運がいいのでしょう


かなり待ったけれど、美味しい

私は、冷たいきのこ蕎麦

息子は、大盛り蕎麦

娘は、天ぷら蕎麦

白めのお蕎麦で、ツルツルもちもち




お腹いっぱいになったとこで、つぎの目的地へ



安曇野ちひろ美術館へ





またまた、駐車場が満車

場内整理の方の誘導で、神社の境内?に停めた

ここ、いいの?鳥居の前だけど…


はい、大丈夫です!

って、自信満々におじさん


駐車場が一杯という事は、美術館の中もいっぱいという事で、とにかく人、人、人

展示物は、まぁ、見る事が出来たかなぁ



ねぇ、

さっきお蕎麦屋さんにいた家族も来てるね


娘は、そういうところ良く見ている



確かに…



お決まりのコースみたいだね


いわさきちひろは、子供の頃に読んだ絵本

アンデルセン童話の絵も描いていらっしゃって

大好きな「ニルスのふしぎな旅」にも


嬉しすぎてふわふわする



美術館のお庭素晴らしく綺麗




でも、外に居られないくらい暑い

安曇野、涼しいって言ったよね…

心の中で問うてみた



美術館を出て

あー、ソフトクリーム食べたい!


暑いので、ここも人がたくさん

子供達、幸せそうに暑い中食べる



さぁ、次だ!


わさび農場に寄れたらなぁ



今は、便利

娘、すぐにツイッターを確認

大混雑だって

駐車場も、周りも大渋滞って書いてあるよ



通過ー


あ…そ…



寄ったら、今日中に帰れないよ


あ…あ…

千と千尋のカオナシ見たいに

あ…あ… それしか言えない(笑)


ちなみに、千尋と我が娘は同い年です

関係ないか…



ここからは、帰路

渋滞に巻き込まれたくない


運転息子

ナビゲーター娘

息、ぴったり

どこのジャンクションが混んでるか?

やら

八王子は、どう?

やら

関越道まわったらどうかな?

もう、私には別世界



抱き枕と寝る

時々起きる


接触事故が3箇所あり



渋滞は、あったけれど

事故なく

楽しく

往復600キロの旅



また、楽しい思い出が増えました


家族3人

これからも仲良く頑張ろうね