mooの徒然

判で押したような毎日だけど、その中で小さいけれどキラリと光る、そんな事を綴っていけたら…

不正請求 〜娘の場合〜

娘にヤ◯ーカードの請求書が届きました



私は、あれ?

なにを買ったのかな?

しかも、カード…

滅多にネットで買い物をしないのですが


娘も?の状態

開けてみると

6月13日にA◯azonでお買い物した事になっています

請求額は6000円弱、コンビニ支払い


全く身に覚えが無いと言う娘


まず、カード会社へ電話


「A◯azonで買い物をしたなら、

A◯azonに聞いて下さい」との事


A◯azonに電話

カタコトの日本語を話す外国人の方が出られて、なかなか話が進まず、娘イライラ

「日本の方をお願いします」

10回くらい言ってました

やっと替わったと思ったら、またまた、カタコトの日本語で…

さらに、話進まずで、やっと日本の方登場です


買い物履歴を調べても、履歴無し

もちろん、カードを使った形跡も無し

A◯azonでは、「不正利用です」となりました



次に、ヤ◯ーカードに電話です


あなたがA◯azonで買い物をしたんですよね?

その請求ですよ!


なんと高飛車な!


A◯azonでは、調べた結果不正利用だと言われた旨を伝えても、とにかく支払えと


娘、買ってないものを支払えない


不正じゃなければ、利息付きますよ

その利息も支払う事になりますよ!


ヤ◯ーカード側は、とにかく支払いをしろ

不正とわかったら返金する

と言う事だそうです


A◯azonが不正と言っているのに…




システム担当から連絡します

と言われ、半日待ち、電話無し

こちらから再三の催促

なんとかシステム担当者と話をすることが出来ました


カード情報の流出は、絶対にありません

今回は、不正利用をした人物(会社?)が、番号をたくさん打ってたまたまヒットしたんじゃないですかー


呆れます


さらに、カードの再作成をしますね


しませんよ!!

解約したんですから!!


カードは、1枚しか持たない娘が、何故ヤ◯ーカードを作ったのか?

カードを作るとポイントが貯まる等々、だったと

とても反省をしていました


面倒くさがり屋の娘は、引き落とし口座を設定していませんでした

なので、コンビニ支払いの請求が来た訳です



娘は、カード解約、もちろん支払い無しでした

でも、

カード会社は、今回の事は3か月間保留だそうです



そして、

なんと来月も請求がある事になっているそうです

もちろん、もう、請求書は来ませんが



ネットで検索すると、今回、娘が被害にあった手口と同じ様なケースがたくさん出て来ます


請求書に打たれていた顧客番号は

デタラメでした



皆様、くれぐれもご用心を



美容院へ行く途中、見つけた花です

名前は、わかりません